1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. カウンセリング/心理療法について
  4. 女性のための「復職支援・短期カウンセリング」のご案内

インフォメーション

2023.04.19 カウンセリング/心理療法について
女性のための「復職支援・短期カウンセリング」のご案内

女性ライフサイクル研究所では2002年法人化以降、EAP(従業員支援プログラム)にも関わり、契約先カウンセリング機関の一つとして、働く女性のカウンセリングをお受けしてきました。
こうした経験を活かし、働く女性の皆様のお役に立てるよう「復職支援のための短期カウンセリング」という枠組みを作りました。

対象となるのは、主に現在復職を検討されている方です。病気休暇だけでなく育児休暇や介護休暇からの復帰の不安を解消したい方や、復職後に不安や課題を抱えている方にも対応いたします。

担当させていただくのは長くリワークプログラムに携わってきた西村麻里カウンセラーで、実施日は水曜日、金曜日です。

通常の個人カウンセリングでは、来談された方それぞれの心理的な課題の解決を目標に中長期的に取り組んでいきますが、「復職支援のための短期カウンセリング」では現実的な課題の解決を目標に、4~5回の短期で終了します(主な流れは下記をご参照ください)。

初回面接でカウンセラーがお話を伺った上で、それぞれの方に合った復職支援のプログラムを提案、実施させていただきます。特に、集団のリワークプログラムの中では取り組みにくい、自身の休職の原因の振り返りとそれに基づく復職に向けての対策の検討を重視いたします。

ご関心のある方は、まずは初回面接にて担当カウンセラーにご相談ください。
初回面接のお申込は「ご予約・問い合わせフォーム」からお入りください。

主な流れ:病気休暇後の復職支援の場合(例)

初回面接

・休職経過とカウンセリングへの要望の聞き取り、
    回復段階のアセスメント

・カウンセリングの内容や進め方の提案・相談

 2回目

・現在の状態に応じたリハビリ内容の提案、
 実施のサポート
・休職原因のふりかえり1

 3回目

・リハビリの実施状況の確認とサポート、
 回復段階の再アセスメント
・休職原因のふりかえり2

 4回目

・休職原因に基づく対策の検討
復職に向けての手続きや準備に関する心理教育、
 取り組みへの サポート

 5回目

・まとめとふりかえり
(復職直前の準備や復職後のフォローアップとしての利用も可)



<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.