- 2016.03.25 女性心理学・読書会
- 『心的外傷と回復』を読む~女性のトラウマ読書会・参加者の皆さまの声
2015年度5月より毎月一回、女性や子どものトラウマと関わる援助者の方を対象に『心的外傷と回復』の読書会を開催しています。
虐待、性暴力、DVなどトラウマへの理解を深めながら、被害者に寄り添う支援について考えていきたいと願っています。
ここでは参加者の皆さまへのアンケートより、ご感想や日頃の支援にどう役に立っているか等、皆さまから頂いた声を紹介いたします。
● 人とのつながりの重要性を改めて感じました。
被害者支援、日頃の業務に役に立っていてます。
● 一人で読んでいるとぼんやりとした感想だけだったのが、読書会でことばにすることで
まとまってきた感じがしました。
難しい本なので、読書会が励みになって読めました。
● 事件活動の中で出会った『心的外傷と回復』を最初から最後まで読破したいと思いつつ、
なかなか実行できずにいました。このような読書会を開いて頂けたことで自分の理解不足
を補って余りある充実感をえることができました。
理論と実践の両方を自分のなかで行き来させることができ、他の参加者の方の言葉に
多いに刺激を受け、視野も広がってきました。