- 2018.02.05 CAREワークショップ
- 支援者向けCAREフォローアップグループ〈参加者の皆さまの声〉
子どもと大人の間に、安心とつながりの<絆>を育んでいくお手伝いができればと願い、2014年度よりCAREワークショップを体験いただけるよう、取り組んでいます。
ここでは〈支援者向けCAREフォローアップグループ〉にご参加くださった方の声(アンケート)から一部を紹介いたします。
☆第二回CAREフォローアップグループ(2018年2月4日)から
□自信ができないままできる範囲でやってきましたが、再度学習できてよかったです。また現場で実施してみようと思います。
(CAREを)実施するなかで子どもの姿や表情が変化することで、親のお子様への見方が変化するように思います。
学習することでより理解が深まるように思います。またよろしくお願いします。
□他の方の実践を聞くことができて、活用のアイデアがもらえてよかった。自身のスキルの確認にもなった。
親向けの案内のロールプレイをファシリのモデルも交えながら実践的に学ぶことができてよかった。
ほめ方、エンパワーの仕方が勉強になった。
参加できる方が少しずつ増えていくと良いなと思いました。
☆第一回CAREフォローアップグループ(2017年3月12日)から
□得たい事を確認してもらえ、それに対する助言や経験を聞けたり、意見をシェアで来てよかった。
マニュアルの改正点について学べ、それを用いてロールプレイができてよかった。
親向けマニュアルを使ったロールプレイができ、親役の人からフィードバックをもらえてた大変参考になった。
□実施してみての困り感、実施に至るまでの困り感、上手くいった経験などをシェアできる機会がまたあればと思います。