1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. 年報『女性ライフサイクル研究』
  4. 『女性ライフサイクル研究』第4号(1994年11月発行)

インフォメーション

1994.11.23 年報『女性ライフサイクル研究』
『女性ライフサイクル研究』第4号(1994年11月発行)

特集《表現と自由》


report04.gif昨今、犯罪報道をめぐって、表現の「自由」を優先するか、それとも「人権」を優先するかが人々の関心を集めています。何によらず誰かの手によって表現され たことは、その個人を越えて力を持つこととなります。すると、意図するしないにかかわらず、その力は誰かの脅威となり得るのです。本書では、このような力 を持つ「表現」を、様々な角度から再検討しています。例えば、抑圧されている立場の子どもや女性にとって「表現」がどのような意味を持つのか、また、何か を生み出すことと「表現」との関係やセクシャリティの問題などにも言及しています。自分にとっての「表現と自由」について再考するためにも、本書をお薦め します。

〈内容〉


序 表現と力
1 表現と自由
「表現」の諸相と「自由」の度合いについて
表現のあり方と抗議のあり方をめぐって~法的視点から
表現と自由の思想的背景

2 抑圧と表現(子どもと表現/女性と表現)
1.子どもと表現
言語障害と自己表現~自己表現ができる子どもを育てるために
アグレッション(攻撃性)とその表現~子どもの臨床現場から
学校教育における子どもの「表現」と「自由」
2.女性と表現 女性と怒りの表現~怒りの抑圧と解放
女性と表現

3 創作と表現(表現する女たち/詩と言葉)
1.表現する女たち
2.詩とことば
言葉と表現~心の中にないものを言葉にして出してあげるために
表現・と・自由~個人的な体験から

4 セクシャリティにおける表現と自由
カミングアウトの政治学
やおい表現と差別~女のためのポルノグラフィーをときほぐす
覆面座談会:女が語る女のためのセクシャリティ


約160頁 1,000円

〈掲載論文〉
表現と力 村本邦子


■お問い合わせフォームから購入する
>>お問い合わせフォームはこちら

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.