1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 講師活動
  4. 「傾聴とコミュニケーション」講師を務めさせていただきました。

所長のブログ~ただ今修行中

2021.10.01 講師活動
「傾聴とコミュニケーション」講師を務めさせていただきました。

今日から10月。日中はまだ蒸し暑いものの夜は虫の音が心地よく聞こえてきます。
本格的な秋がやってきました。

9月29日は「傾聴とコミュニケーション」の講師のお仕事で、久しぶりにクレオ大阪中央に行ってきました。毎年この時期に開催される大阪市子ども家庭支援員の認定研修で、今年で4回目、講師を担当させて頂きました。
昨年に引き続き、コロナ禍での研修。話し合うような方法はとれませんが、参加者の皆様に一言ずつご発言いただく方法で進めました。互いに「コミュニケーション」をできるだけとれるように・・と願ってのことです。

約3時間、参加者の皆様は熱心に講義を聞きながら、しっかり考えて発言くださり、皆で一緒に学びあえる場を作ってくださいました。本当にありがたく、講師冥利につきました。積極的にご参加くださった皆様に感謝です。
また、ご準備から当日まで、安全を図りながら丁寧にご準備くださいました担当者にも感謝です。
一期一会の出会いですが、これからの支援活動に少しでもお役に立てたなら、とても嬉しいです。

食欲の秋に学びの秋。引き続き感染予防に気を付けながら、皆さまにとって実りの秋となりますように。

暑い夏を乗り越えて、無事に花を咲かせ始めたシクラメン。
とても嬉しいです。お世話くださるスタッフに感謝。

IMG_8190 (3).jpg


<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.