1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. CARE
  4. さとおや学習会にてCAREプログラムをお届けしました

所長のブログ~ただ今修行中

2019.10.30 CARE
さとおや学習会にてCAREプログラムをお届けしました

このたびの台風および水害により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


先週土曜日、さとおや学習会にて「子どもと大人の絆を深める子育て講座~CAREプログラムから学ぶ」の講師を務めさせて頂きました。場所は大阪府にある乳児院。里親支援をされている臨床心理士さんからご依頼があり、CAREプログラムの紹介をさせて頂きました。

アタッチメントの大切さを「安心感の輪」を用いてお話させていただいた後、CAREプログラムの前半を中心に、コミュニケーションスキルを紹介させて頂きました。簡単なロールプレイでスキルの練習も行い、里親さん、職員さんも熱心にご参加くださいました。

ご質問やご感想から里親の皆さまが子どものことを本当に大切に思い、子育てしておられることが伝わり、胸が熱くなる思いでした。短い時間でしたが、CAREプログラムを届けることができてよかった...と私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

ご縁がつながり、こうした機会をいただけたことに心から感謝の気持ちです。
企画準備から当日までご尽力くださった臨床心理士さん、施設の職員の皆様にも感謝いたします。

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.