- 2016.11.25 日々のこと
- 11月25日は「女性に対する暴力をなくす撤廃国際日」です
この2週間は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間でした。
最終日の今日、仕事が終わった後、大阪のパープル・ライトアップを見に行きました(写真は下記です↓)。
女性に対する暴力とは、夫・パートナーからの暴力(DV)、性犯罪、セクシュアルハラスメント、ストーカー行為、売買春など、女性や女児の人権を著しく侵害する行為です。
1999年12月、国連総会では、11月25日を「女性に対する暴力撤廃国際日」として指定しました。この国際日に各国政府、国際機関、NGOに対して、この問題に関する世論を喚起するための活動を行うようにと促しています。
日本でも毎年、11月12日~25日までの二週間を「女性に対する暴力をなくす運動」の期間として、内閣府をはじめとする関係省庁や地方公共団体でさまざまな取り組みが行われています。
パープル・ライトアップもこの一つで、女性に対する暴力根絶のシンボルのパープルリボンにちなんで、この期間に全国各地の施設で実施されています。「ひとりで悩まず、まず相談してください」というメッセージが込められているとのこと。
私にも何かできること・・をと、下記に相談窓口(公的機関)を紹介したいと思います。時々、「どこに相談していいかわからなくて・・」と遠方にお住まいの方からもお電話をいただくことがあります。電話相談の情報の一つとして、お役立て頂ければと思います。
【参考ホームページ等】
●内閣府男女共同参画局 配偶者暴力被害者支援情報
DV相談ナビ 0570-0-55210
●警察庁 各都道府県警察の犯罪被害相談窓口
性犯罪被害相談電話設置一覧表
●法務省 女性の人権ホットライン 0570-070-810
法テラス犯罪被害者支援ダイヤル 0580-079714
ストーカー被害ポータルサイト
●厚生労働省 児童相談所全国共通ダイヤル 189
【関連記事】
●DV 「DVを受けている女性を支える~家族、友人、知人として」
「DVを受けている女性を支える~なぜ逃げられないのかを理解する」
「ドメスティック・バイオレンス(DV)家庭で育った子どものトラウマと回復」
●性的虐待 「カウンセリングの窓から~性暴力被害への理解と対応を」
大阪府のドーンセンターから。パープルライトアップ