1. ホーム
  2. FLCスタッフエッセイ
  3. 仕事
  4. 復職についての豆知識⑥ 復職後の再発予防

FLCスタッフエッセイ

2024.04.03 仕事
復職についての豆知識⑥ 復職後の再発予防

西村 麻里 

 復職についての連載エッセイ、ついに最終回となります今回は、復職後の再発予防についてお話したいと思います。休職中は復職を一つのゴールととらえて過ごすことが多いでしょうが、そこからまた長く職場で働いていくことを考えると、その再スタートの地点でもあると言えます。再発・再休職を防ぐためにも、復職が近づいてきたら、復職後の過ごし方にも目を向け、また実際に復職した後も常に再発予防の意識を持ちながら過ごしていきましょう。

 

 特に復職後最初の3ヶ月は、心身ともにデリケートで疲れやすく、再発しやすい時期と言われています。その大きな理由の一つが、気持ちと実際のパフォーマンスとの落差です。この時期は就業時間中職場に身を置いているだけでも心身がかなり疲弊し、いきなり一人分の役割や業務をこなすのは難しい状態なのですが、復職できたことにより気分が高揚したり、周りへの申し訳なさから焦ったりして、つい過剰に頑張りすぎてしまいがちです。最初の3ヶ月は、何よりも疲労の回復と不安・緊張の軽減が最優先される時期だということを念頭に置いて過ごしましょう。

 例えば、短時間勤務や残業制限を受けている場合はきちんと守る、周囲の人が働いていても必要がなければ先に帰る、具合が悪い時は早めに休養を取ったり受診したりする、といった点は特に意識して実行していただきたいところです。周りに申し訳ないと思っても、今無理をして再発するよりは、翌日以降も元気に出勤する方が職場にとってもありがたいことです。そういう広い視点を常に忘れないようにすると同時に、さらに長期的な意味で、他の人が働いていても帰るということに慣れ、また周りの人にも早く帰らなくてはならない人だと認識してもらうようになることも再発予防には重要です。

 

 また、最初の3ヶ月を無事乗り切ったとしても、まだまだ本調子とは言えません。3ヶ月を過ぎると、残業制限などがなくなっていき、周囲も休職明けという意識が薄くなります。通常の業務を期待され始める一方で、まだ実際にはうまくこなせなかったり、期待に応えられないことも多く、その無力感や憂鬱感から調子を崩すこともあります。ですのでこの時期は、自分がまだ本調子でないことをきちんとまわりに伝えていくことが重要になります。

 復職から半年ほど経つと、仕事のパフォーマンスはかなり回復してきて、その部分のつらさは減っていきますが、今度は働いていることが当たり前になってきて、休職前と同じ働き方(=再発するような働き方)をしてしまいやすくなるリスクが生じます。裏返せば、この時期に休職前とは違う新しい働き方(=しんどくなりにくい、再発しにくい働き方)を確立できると、かなり安定して働けるようになります。

 それぞれの時期に陥りがちなリスクをあらかじめ理解して、焦らず着実に、トータル1年ぐらいの時間をかけて復職を完全なものにしていく気持ちで臨んでください。

<前の記事へ  一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.