明けましておめでとうございます。
皆様はどのように新しい年を迎えられましたでしょうか。
私はというと、元旦の朝は今年も有難いことに初日の出を拝むことができました。夜が白々と明け、山上からゆっくり日が昇ると世界がぱっと明るくなる光景を見入りながら、今年も無事に新しい年があけたことに感謝する気持ちでした。
先行き不安な情勢ですが、安全で平和な世界へと導かれますように、子ども達にとって希望がもてる世界となりますようにと祈りました。
さて、昨日5日は仕事始め。
一週間ぶりに一日面接でしたが、年が明けての面接に、やはりこの時間が好きだな~と改めて思いました。
カウンセラーの役割は「人生の過程を発見的に歩むのを援助する」と言われますが、「人生の過程を発見的に歩む」とは、自己を探求し発見していく旅のようなものです。私自身も一臨床家として、お一人お一人の人生のある時点、あるいはある時期を「自己発見の旅」の伴走者としてそのお手伝いをさせていただいていますが、それはとても有難いことです。
まだまだ至らない点はありますが、今年も自分にできることをできるときに、できるだけお役にたてるように努めてまいりたいと思います。そのためにも新しい情報にも目を向けて知識やスキルのアップデートをしていかなければと思っています。
まずは今月から4月まで、毎月何がしかのトレーニングや研修の予定です。今年も「トラウマ」と「愛着」をキーワードに学びを深めていきます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。