1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. トラウマ
  4. 4月の内部研修は・・「解離」を学ぶ

所長のブログ~ただ今修行中

2017.04.18 トラウマ
4月の内部研修は・・「解離」を学ぶ

今日は、月一回の内部の臨床研修の日。

スタッフそれぞれが昼間の仕事を終えた後、夜に集まるので時間は短いけれど、継続は力なり!
毎月、少しずつでも積み上げることで、皆がメキメキとスキルアップされていることが本当に素晴らしい~と感じる、嬉しい時間です。今日も、お茶とおやつをつまみながら、充実した時間はあっという間に過ぎていきました。

今日のテーマはスタッフの希望で「解離」。解離を理解することが、トラウマ臨床のキーポイントとなるので、とても重要です。新スタッフには新たな知識を学んでもらい、先輩スタッフは復習する時間となりました。

トラウマが神経系にどのように影響を与えるか理論を学び、簡単なワークでは、自分自身の身体への「気づき」を高めながら、自分の身体におこるストレス反応、リラクセーション反応、その変化に気づいてもらいました。身体のもつ自己調整力やレジリエンス(回復力)に少しでも触れてもらえたら嬉しく思います。

こうして皆で一緒に学びあう時間は、グループの相互作用によって新たなものが生まれる創造的な場でもあります。今年度は「解離」をテーマに、一年かけてコツコツと研鑽を積んでいきたいと思います。

            グリーンがいきいき! 植物の生命力に元気をもらいます。玄関から。
IMG_2210 (2).jpg

             昨日はつぼみだった芍薬が一気に開花し、うっとり。

IMG_2211 (2).jpg




<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.