1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 2015年一覧

所長のブログ~ただ今修行中

2015.01.15 講師活動
DV研修、講師をつとめさせていただきました

 今日は講師のお仕事で福井県に行ってきました。
 大阪の朝は大雨。随分冷え込んでいたので、途中、雪は大丈夫かな?と気になりましたが、サンダーバードは快適で、予定通りに到着しました。

 今回のご依頼は、6年前にDV研修で福井に行かせて頂いたことがきっかけとお聞きし(他の地域でしたが)、とても嬉しく思いました。6年前もそうでしたが、担当者の皆さまが温かく迎えて下さり、参加者の皆さまもとても熱心にご参加くださり、ありがたく感謝の気持ちでした。

 10年程前から、いろんな地域のDV研修に行かせて頂いてきましたが、各地域でのDV被害母子支援のための連携、協働、ネットワークづくりが進み、危機介入から中長期的支援まで視野にいれた取り組みがなされるようになってきていると感じます。
 経験を持ち寄り、知恵を出し合い、互いに学びあうことはとても大切なことと、私も大変学ばせていただきました。
 
 帰りは強風のため違う路線を走るとのことで40分遅れましたが、「行き」ではなく「帰り」でよかったです。安全第一に運転されてのことと安心して乗車し、寝ている間にあっという間に大阪に戻りました。

 今回も人との出会いに心が温かくなり、また力づけられました。またいつかお会いできる日を楽しみに、私自身もまた自分の持ち場で、自分にできることを取り組んでいこうと思います。

            帰りの車窓から。雪景色をみると、心がシーンと静かになります。
2015.1.15.jpg
  

 

2015.01.12 グループ/講座
女神の読書会

 今日は穏やかなお天気。気持ちのよい朝でした。昨日に続き、今日も出勤して面接(事務局はお休みです)。休日の天満/天六の街は、平日よりも静かで落ち着いてて、この雰囲気は結構好きです。

 さて、昨日の第二日曜日は、女性心理学フリートーク『女はみんな女神』の読書会でした。今回は、「傷つきやすい女神」と「結婚、コミットメント、妻の女神ヘーラー」の章。
 結婚の女神ヘーラーと同様にヘーラー元型は、「女性の人格の喜びと苦しみを生み出す力」となります。

 この女神の本が素晴らしいのは、女性に本来備わっている素晴らしい肯定的な側面と同時に、女性の人生で起こり得る「苦しみ」の側面も直視し、それをどう乗り越えていくのか、解決策のヒントが書かれているところです。
 毎回、読むたびに印象に残るところが違うのですが、今回は、ヘーラー元型に備わる「苦しみ」を超えて回復する力、「一つのサイクルを完結させて、新たな気持ちで始める可能性が含まれている」が心に響きました。

 女神ヘーラー、ヘーラー元型について詳しくは『女はみんな女神』119-142頁をご参照ください。次回2月8日は、母の女神デーメテールと娘の女神ペルセポネーの章です。
 母娘関係もまた、女性にとって普遍的なテーマです。ご関心のある方はご参加ください。

               流れる雲の下、冬枯れの景色も素敵でした。

2015.1.12.jpg

2015.01.05 日々のこと
仕事始め

今日は2015年の仕事始めでした。今朝は仕事始めにふさわしく穏やかな気持ちのいいお天気。一週間ぶりに出勤した天神橋筋五丁目の街に、思わず心の中で「久しぶり~」と声をかけたくなる感じでした。そして心の中で「今年もどうぞよろしくお願いします」と街の皆さまに挨拶をしました。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
皆さまも健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

女性ライフサイクル研究所がこうして無事に新年を迎えられましたのも、ご支援下さる皆さまのおかげと感謝の気持ちでいっぱいで新年を迎えました。
そして、会社理念とビジョンを再確認し、目的に向けて一歩ずつ歩んでいこうと改めて心に刻みました。

今年も皆さまのお役にたてるよう精進して参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今日の仕事始めは、カウンセリング面接とスタッフ会議。会議では一月、二月の予定を確認し、やるべきことを確認しながら身が引き締まる思いでした。
まずは自分の健康には気を付けていかなくちゃ・・です!

そうそう・・今日は研究所が入っているキングスコートビルの7階の方が、「本日、オーブンしました」とご挨拶に来て下さいました。私は面接中でお会いできませんでしたが、少人数制のヨガスタジオとのこと!
ヨガはすっかりご無沙汰していましたので、ぜひ体験レッスンに伺いたいな~と思います。

今年もどんな出会いがあるかな・・と、人との出会いを楽しみにしていきたいと思います。
皆さまにとって2015年がよいお年となりますようにお祈りいたします。

2014.1.jpg

<前のページへ 1 2 3 4 5

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.