1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 講師活動
  4. 患者心理、講師をつとめさせて頂きました

所長のブログ~ただ今修行中

2015.09.27 講師活動
患者心理、講師をつとめさせて頂きました

26日(土)の午後、大阪府臨床検査技師会主催の研修にて「患者心理」をテーマにお話をさせて頂きました。
生きていくうえで病気は避けて通れないもの、私自身も患者という立場を経験します。また患者の家族という立場も経験します。
患者心理とは大きなテーマですが、患者の立場にたったとき、どう接して頂きたいか、どう配慮してほしいかという観点から考えてみることで、援助者としての自分自身も振り返る機会となりました。

昨年、講師を務めさせて頂いたご縁がつながっての今回のご依頼でした。担当者の皆さまが温かく迎えて下さり心から感謝です。

講師を終えた後は、夕方から実家へ。今までお盆と正月くらいしか帰省してませんでしたが、今年から老親の病気や介護のため月一回は帰省することを目標にしています。

日曜日は地元で暮らす妹がオープンしたばかりのカフェにランチに連れて行ってくれました。自然のなかの一軒家という感じでとっても素敵なお店。旬の野菜中心に10品とコーヒーもついて1300円!タルタル風?和風南蛮ソースやすりおろしリンゴのドレッシング・・と、手作りの心のこもった手料理に、ほっと心が和みました。そしてテラスから見える景色にも心がゆったりと癒されます。夜はこのテラスから月も見えるとのこと。この景色のなかで見る中秋の名月はさぞかし素敵だろうな~と想像しつつ、ぜひ次回は夜に月見をしてみたいと思います。

9月もあと少し。一週間お休みを頂くとその前後はタイトスケジュールですが、一つ一つ丁寧に・・を心がけていきたいと思います。

          のどかな景色をみていると、何だか懐かしいような・・郷愁を感じました・・
IMG_0545 (2).jpg


<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.