1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. グリーンシャワー、ときどき雉(キジ)

スタッフブログ

2023.07.24
グリーンシャワー、ときどき雉(キジ)

有機栽培米の田植えの手伝いをしてきました。
無農薬の田んぼは自然の生き物で溢れていて、鳥も動物(招いてないイノシシ含む)も沢山やって来ます。
稲の力を最大限引き出す為に苗と苗の間を寂しい位に空けて植えるのですが、私は田んぼに入って抜けた穴に苗を補充する担当。成長したら20~30倍にも枝分かれして育つ苗、その一本の穂に100粒ほどお米ができるらしいので、中腰姿勢の頭の中は「手植えで目指せ30キロ収穫増!」でした。

軽トラ運転中には田んぼを訪問するリアル雉と遭遇(嬉しさ爆発です)。
小柄な若雄が農道に飛び出してチョロチョロジグザグ走って逃げまどい、林の中に消えていきました。
丸っこい体に小さく真っ赤な頭、感動的で完璧な可愛さ。
また出でこないかなぁと目を凝らしていたら緑の中に赤発見、大変立派なトサカの雄と茶色い雌のつがいが連れ立って悠々と農道を渡っていく。
体格も大きく貫禄が違う、、、年の功でしょうか。雉の尾羽の美しいこと!

動物写真家気どりで長時間隠れて眺めたのですが、私は年若い慌てん坊の雉が好ましかったです。

日々、小さな事にもモヤモヤしたり時間に追われる自分に気づくのですが、田んぼの緑、山の緑、土の匂い、蛙の大合唱、無数に泳いでいた緑のホウネンエビ(飼育したかった)、
グリーンシャワーに癒され頭は空っぽ。
自然と空を見上げて「ゆったり生きてる感じ」になりました。
泥だらけになってもViva農業、人間の体は安楽に過ごすより体を動かすようにできてるんだなと改めて思うのです。

DSC_3973 (005).jpg

DSC_3971 (003).jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.