1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 梅雨と心身の不調

スタッフブログ

2023.06.08
梅雨と心身の不調

関西の梅雨入りから一週間、雨やら曇りやら、すっきりしないお天気の日が多いですね。

台風も定期的に発生していますし、今日明日はまた大雨の可能性もありとのことで、中々落ち着かない気分にさせられます。

単純に、雲が多くて薄暗いだけでも気分は下がりやすくなりますし(日照時間が短いほど「うつ」になる人が多いというデータもあるそうです)、低気圧が近づくと頭痛がするとか、湿度が高いと関節の調子が悪くなるとか、体への影響も無視できないですよね。

こんな時は、そういう時期だから仕方がない、と自分を楽させてあげることも大事だな、と思います。

生理でしんどい時なども同じように思うのですが、今は自分ではどうしようもないところで不調な時だから、いつもほどがんばらなくていいや、この機会に自分をのんびりさせてあげよう、と、家事を手抜きしたり、今でなくていい仕事は後回しにしたりしてみたり。

「今はいいや」と手放すことができると、それだけでかなり心が軽くなります。

窓の外を見れば、やっぱりどんより暗くて憂鬱だけど、こうしてやり過ごしていれば、また晴れの日はめぐってくるから、その日にがんばればいい。

止まない雨はないし、生理も数日経てば終わる。すごくつらい「うつ」のトンネルだって必ず出口はある。自分のリズムをつかみながら、うまく乗り切っていきたいですね。

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.