1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 初心を忘れず

スタッフブログ

2023.04.18
初心を忘れず

先日、歯科の定期健診へ行きました。

これまで担当してくださっていたベテランの歯科衛生士さんが退職され、今回から新しい方が担当。もしかして新人さんかな、という若い方で、多少のぎこちなさはあるものの、ベテランの方にはない初々しさと一生懸命さに何だか感動して、とても応援したい気持ちになりました。

全く職種は違いますが、カウンセラーもカウンセリングにおいては新人だろうと相談者の方と1対1でお会いする、という点では歯科衛生士さんと通じるものがあるなぁと、歯のクリーニングをしてもらいながら、自分が新人だった頃のことを思い出していました。

今よりずっと未熟で拙かったけれども、若さと相まって、注ぐエネルギーや一生懸命さでは負けていなかったなと、そしてそれがあったからこそ、お会いしていた方々のお役に立てていた部分もあったのではないかな、と振り返って思います。もちろん今でも、お会いするお一人お一人に日々真剣に向き合っていますが、初心の頃のあの気持ちを忘れずにやっていきたいなと、そんなことを考えさせられた春の日でした。

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.