1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 連休明けと睡眠リズム

スタッフブログ

2023.05.12
連休明けと睡眠リズム

ゴールデンウィークが明けて1週間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

充実した連休を過ごしたから好調だ、とか、久しぶりの平日がいつもより苦痛だ、とか、あるいは自分には祝日は無関係だからいつも通り、とか、家族が会社や学校に行ってくれてホッとした、など、いろんな方がいらっしゃることでしょう。

かく言う私は、連休中の朝寝坊で睡眠リズムが狂ったのか、なぜか夜早く眠くなってしまって夜更かしできない1週間でした。連休中にたっぷり寝ていた分、むしろ眠気が少なくてもいいくらいなのになぁ、と不思議に思って過ごしている中で、以前睡眠障害の研修で学んだことを思い出しました。

よりよい睡眠をとるためには、単純な睡眠時間だけでなく、いいタイミングで眠りにつき、深く眠ることが重要なんだそうです。そのためには、昼寝をし過ぎない(するなら午後早めに20分以内)こと、そして、眠気の来たタイミングで布団に入ることがポイントになります。

人間の睡眠の波はだいたい90分間隔なので、眠気が来た時にそれをやり過ごすと、次に眠気が来るのはだいたい90分後。なので夜に眠気が来た時は、90分後の時刻を考えた上で、いつもより早い時間でもそのタイミングで寝るか、その波をやり過ごして90分後に寝るかを判断するといいそうです。一番いけないのは眠いからその時ちょっと仮眠をとって、また起きだして活動してから本格的に就寝、という流れ。やりがちですが、あとの就寝時の眠りの質がぐっと落ちるので要注意です!

そう思うと普段の私、実はもっと早い時間に眠くなってちょっと寝ちゃったり、日中に眠気が来て仮眠取ったりしてるかも?この1週間はそういえばそういうことなかったかも??もしかしていつもより質のいい睡眠取れてるってこと?!などなど思いまして、普段の自分の睡眠への姿勢を反省すると共に、この機会にいいリズムをキープできるよう頑張らねばと思いました。

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.