1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. グループ/講座
  4. 2、3月の活動報告~講師活動、SE™トレーニング、読書会、内部研修

所長のブログ~ただ今修行中

2022.03.27 グループ/講座
2、3月の活動報告~講師活動、SE™トレーニング、読書会、内部研修

あっという間に今年度も終わりです。
毎日朝晩、戦争のニュースが気になり目が離せません。安全と平和を祈りつつ、昼間はその日一日の予定に合わせて行動することであっという間に一日が終わってしまいます。ブログも久しぶりとなってしまいました。

2月は講師の仕事が二件。2年ぶりにCARE専門家向けワークショップ開催。少人数でしたので対面にて福祉職の皆様にCAREプログラムをお届けしました。数年ぶりに兵庫県の女性相談員さん向けスーパーバイズ研修にも行かせて頂きました。こちらも少人数でしたので対面で。
オンライン研修もいいですが、やはり対面で直接お話ができるのは嬉しかったです。貴重な機会をいただきありがとうございました。

3月前半は関西SE™中級トレーニング。今回もオンラインでのトレーニングとなりましたが、講師の先生、オーガナイザーの皆さま、アシスタントの皆さま、受講生の皆さまと共に充実した学びの時間をもたせて頂きました。皆様に感謝です。私自身、アシスタントとしてもっと成長できるように努めていきたいと思います。次回秋には対面のトレーニングで皆様とご一緒できることを心待ちにしています。

女性のトラウマ読書会も3月第一日曜日に最終回。『別れる?それともやり直す?カップル関係に悩む女性のためのガイド』は女性をエンパワメントする姿勢が貫かれ、とても勇気づけられる本でした。でも一人では最後まで読破できなかったと思います。共に学ぶ仲間、参加者の皆さまがいたからこその学びの時間となりました。ありがとうございました。また次年度の読書会も楽しみです。

そして26日の晩、今年度内部研修の締め括りは浅井咲子先生のグループコンサルテーション、オンラインにてご指導いただきました。咲子先生が開発された神経自我統合アプローチ(NEIA)を元に理論からアプローチまで、たくさんの臨床のエッセンスを学ばせて頂きました。
咲子先生とは一年ぶりにお目にかかれ嬉しかったです。こうしていつも温かくご指導・ご支援いただけることに心より感謝の気持ちです。

あと数日で3月も終わります。3月、4月は別れと出会いの季節。皆様方にとってよい節目の時間となりますように心よりお祈りいたします。

シクラメン、今年も綺麗に咲いてくれました♡
2022.3.28 IMG_9166 (002).jpg




<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.