1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. DV講座・研修
  4. 【再掲】講座「DV被害女性を支える~家族、友人、知人として」のご案内

インフォメーション

2015.08.12 DV講座・研修
【再掲】講座「DV被害女性を支える~家族、友人、知人として」のご案内


あなたが大切にしている人(家族や親戚、友人、同僚)から、パートナーや恋人との関係で悩んでいる、暴力を受けていると打ち明けられたことはありませんか?

暴力にはさまざまな形態があります。身体的暴力、性的暴力、精神的暴力、経済的暴力、社会的孤立、子どもを利用した暴力など、
パートナーから受ける暴力のことをDV(ドメスティック・バイオレンス)と呼びます。

身近な人がDV・デートDVを受けているのではないかと思われるとき、家族や友人、知人として、どうすればいいんだろう・・と、彼女のことを心配して悩んでしまうことがあると思います。何か自分にできることはないか・・、でも本人が決めることだから口を出し過ぎてはいけないんじゃないか・・、でも見過ごせないし・・と悩むとき、身近にいる大切な人のために何ができるでしょうか。

女性が自分自身を取り戻すためには、周囲の人との「つながり」が大切です。
そして、彼女を支えるためには、心を通じ合わせて信頼関係をきずいていくことが大切です。

本講座では、DVの基礎知識、関わり方や支援の基本を学び、被害者への理解を深めながら、身近な人を支えるためにできることを考えてみたいと思います。

娘がデートDVの被害にあっているのではないかと心配している親御さん、
母親が父親からのDVにさらされているけど、母親にどのようにしてあげればいいかと悩んでいる娘や息子さん、
DVにさらされている母親や子どもに何ができるかと、悩んでいる支援者さん・・など、

皆さまのご参加をお待ちしています。

こちらもご参照ください→FLCエッセイ「DVを受けている女性を支える~家族、友人、知人として」

日  時  2015年8月20日(木) 13:00-15:00
場  所  女性ライフサイクル研究所
参加費     2,000円
対  象  このテーマに関心がある方ならどなたでもご参加いただけます。
定  員   10名 (先着順。定員になり次第締め切らせて頂きます)
講  師      女性ライフサイクル研究所 西 順子
申込み     「お問い合わせフォーム」からお申込みください。参加申込書を送らせて頂きます。

主 催  女性ライフサイクル研究所
       電話:06-6354-8014 、FAX:06-6354-8015
       電話受付時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
  

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.