1. ホーム
  2. インフォメーション
  3. カウンセリング/心理療法について
  4. 思春期を生きる10代の皆さんへ

インフォメーション

2014.04.21 カウンセリング/心理療法について
思春期を生きる10代の皆さんへ

思春期は、人生のなかでも悩み多き時期です。体がぐんと成長するように、心もぐんと成長しようとする時期です。子どもから大人へと変化・成長していく時期ですから、悩みがたくさんあって当然です。
友達との関係で悩んでいる、友達に仲間はずれにされる・・
学校のクラスや集団に入るのが怖い・・
学校に行かないといけないと思うけど、朝になると気分が悪くて行けなくなる・・
異性からどう見られているか気にかかる・・
もっと痩せたいとダイエットしているうちに、過食・おう吐してしまうようになった・・
将来の進路で悩んでいる・・
彼からセックスを求められるけど、断り切れなくて困っている・・
やめようと思うのに、嫌なことがあるとリストカットしてしまう・・
先生、お母さん、お父さん、きょうだいなど、周り人との関係で悩んでいる・・
など、誰にも相談できずに、悩んでいることはありませんか?


思春期の時期の悩みは、なかなか親に話しにくいものですが、あなたの話を聴いてくれる学校の先生、養護の先生、スクールカウンセラー、あるいは信頼できる大人の人がまわりにいませんか? あなたの親もあなたの力になってくれるかもしれません。
当研究所でも、中学生、高校生のみなさんへのカウンセリングを行っています。カウンセリングでは、あなたが困っている問題について、お話を聴きながら、一緒に考えていきます。もし、あなたがカウンセリングを受けたいと思っているなら、親や信頼できる大人に相談してみましょう。
私たちも、中学生や高校生の皆さんのお力になれたらと思っています。

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.