1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 講師活動
  4. 親子の絆を育むために~講師を務めさせていただきました

所長のブログ~ただ今修行中

2015.09.13 講師活動
親子の絆を育むために~講師を務めさせていただきました

このたびの関東・東北地方での豪雨で被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。

今朝の大阪はさわやかなお天気。朝に大阪を発ち、福井県主催の子育てマイスター研修会に講師として伺いました。タイトルは「保護者とのコミュニケーション~親子の絆を育むために」。

親子の絆づくりをサポートするため、保護者との温かな関係をつくるコミュニケーションについてお話させて頂きました。

コミュニケーション・スキルとしては、私がこの一年、力を入れて取り組んできたCAREプログラムから、そのエッセンスをお伝えしましたが、親支援のヒントとして役立てていただければいいな・・という思いを込めました。

後半のグループ演習では「いいとこ探し~ほめ言葉を伝えよう」をテーマに取り組んで頂きましたが、皆さまがとても温かく、敬意の気持ちをもってグループ・メンバーのお話をよく聴いておられることに感銘を受けました。

皆さまの笑顔、穏やかな笑い声に、私自身もほっと温かい気持ちになりました。進行役の私の声も、講演の時とはトーンが変わり、静かに穏やかに、ゆっくりになっているのが自分でも不思議でした。

母親が余裕をもって子どもと関われるためには、周りからの温かな眼差し、寄り添うコミュニケーションがとても大切だと思います。
今日は、そんな温かなコミュニケーションのキャッチボールの輪が会場を包み、私もほっこりしました。

こちらは、今日のテーマをイメージしたパワーポイントのスライド。無料イラストを使って工夫を加えましたが、気に入りました!

温かな関わり (240x180).jpg素敵な時間を共にさせて頂き、ありがとうございました!すがすがしく、ほっこりした気持ちでサンダーバードに乗ると、ほどよく揺れる車内で爆睡。あっという間に大阪に到着しました。

今回で福井は四回目の訪問。前回お世話になった担当者さんともお会いできたのも嬉しかったです。またいつかお会いできる日を楽しみに、また日々の仕事にいそしみたいと思います。

11月には年に一回のPCIT・CAREの合同研究会があるので、そこでまた学びを深めつつ、いろんな方と情報交換ができるのを楽しみにしています。
                     

          のどかな越前市武生駅。サンダーバードがもうすぐはいってきます・・
IMG_0503 (2).jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.