1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. グループ/講座
  4. 2015年度前期グループを終えました、後期は・・

所長のブログ~ただ今修行中

2015.08.30 グループ/講座
2015年度前期グループを終えました、後期は・・

先週週末は研修のため東京に行きましたが(8/23ブログ)、その知的興奮や余韻も冷めやらぬまま、あっという間に一週間が過ぎました。

今日の午前はセルフケア・グループの最終回と、午後は『心的外傷と回復』の読書会でした。

セルフケア・グループのアートワークの時間は、色を塗ったりハサミとのりを使ったり・・と、手を動かしながら自分と向き合う静かな時間となります。私自身もファシリティターとしてその時間を共有させて頂き、とても心地よく、心が落ち着きます。

読書会は、今月は「児童虐待」の章。
慢性的に繰り返しトラウマを被れば、子どもにどのような影響を与えるかについての記述は、読んでいて苦しくなり、悲しくなる章でした。しかし、読書会として皆で読みあうことで、一人で読むよりも、より理解が深まります。また頑張っていこう~と、毎回、私自身がこの場からエネルギーを頂いており、とても有り難く思います。

グループの後は、スタッフ会議。後期のグループや講座について話し合いの時間を持ちました。
グループや講座を皆で一緒に力を合わせて取り組むプロセスそのものが、好きだな~と思います。

いろいろと企画したいこと、できたらいいな~と思うことはあるけれど、日程の確保を含めて、実際に現実に可能となるのは限られています。焦点を絞りながら、まずは、自分たちにできることをできるところから、思いを形にしていければと思います。

9月のグループはお休みとなりますが、10月から後期日程でグループがスタートします。
後期のセルフケア・グループは、ニーズにお応えして「性暴力被害者のためのセルフケア・グループ」として行います。
後期の『心的外傷と回復』読書会は、10月から毎月第二日曜日で実施します。

詳しくは、こちらをご覧ください。
⇒「性暴力被害者のためのセルフケア・グループ
『心的外傷と回復』を読む~女性のトラウマ読書会

皆さまのご参加をお待ちしています。


                                トルコキキョウの花びらにうっとり。花言葉は「優美」「希望」。

IMG_0476 (2).jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.