1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 講師活動
  4. 相談面接の技術、講師を務めさせていただきました

所長のブログ~ただ今修行中

2015.07.29 講師活動
相談面接の技術、講師を務めさせていただきました

 今日は例年担当させていただいている研修で、福祉の現場で対人援助に携わる皆さまへの「相談面接の技術:基礎編」の講師を務めました。目的は3つ、援助関係を築くための原則を学ぶ、相談面接の枠組みを学ぶ、コミュニケーションスキルと練習、におきました。

 定員を上回るご応募をいただき、ニーズの高さを感じながら朝は少し緊張してのスタート。午前は講義中心ですが、皆さまが熱心によく話を聞いてくれているのが伝わり、私も集中して話をしていると、あ~っという間にお昼に。
 
 午後は、ペアワーク、グループでのロールプレイなど中心に演習。皆さまがとても協力的で、私の話をよく聞いて動いて下さり(椅子や机の移動など)、全体への配慮や協調性が素晴らしいな~と感動しました。演習では少し自己開示もしていただくことになりますが(自分の考えや自分の体験についてお話いただくワークで)、互いに学びあうために率直に心を開いてお話くださったことに心から感謝の気持ちでした。

 今回、受講生さんのニーズに応じて、新たにスライド(資料)を付け加えたり、先日、頼先生のソシオドラマのワークショップで学んだこともグループワークの工夫に少し取り入れてみましたが、皆さまにも好評だったようで、とても嬉しく思いました。

 教えることは学ぶこと。教える機会を頂くことで、私自身も学び、成長していけることを有り難く思います。
 参加者の皆様のご健闘とご健康を祈って。
 
 
 

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.