1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. グループ/講座
  4. 女神の読書会

所長のブログ~ただ今修行中

2015.01.12 グループ/講座
女神の読書会

 今日は穏やかなお天気。気持ちのよい朝でした。昨日に続き、今日も出勤して面接(事務局はお休みです)。休日の天満/天六の街は、平日よりも静かで落ち着いてて、この雰囲気は結構好きです。

 さて、昨日の第二日曜日は、女性心理学フリートーク『女はみんな女神』の読書会でした。今回は、「傷つきやすい女神」と「結婚、コミットメント、妻の女神ヘーラー」の章。
 結婚の女神ヘーラーと同様にヘーラー元型は、「女性の人格の喜びと苦しみを生み出す力」となります。

 この女神の本が素晴らしいのは、女性に本来備わっている素晴らしい肯定的な側面と同時に、女性の人生で起こり得る「苦しみ」の側面も直視し、それをどう乗り越えていくのか、解決策のヒントが書かれているところです。
 毎回、読むたびに印象に残るところが違うのですが、今回は、ヘーラー元型に備わる「苦しみ」を超えて回復する力、「一つのサイクルを完結させて、新たな気持ちで始める可能性が含まれている」が心に響きました。

 女神ヘーラー、ヘーラー元型について詳しくは『女はみんな女神』119-142頁をご参照ください。次回2月8日は、母の女神デーメテールと娘の女神ペルセポネーの章です。
 母娘関係もまた、女性にとって普遍的なテーマです。ご関心のある方はご参加ください。

               流れる雲の下、冬枯れの景色も素敵でした。

2015.1.12.jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.