1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 日々のこと
  4. 年内最後のスタッフ会議&研修

所長のブログ~ただ今修行中

2014.12.22 日々のこと
年内最後のスタッフ会議&研修

 今日はいつもの月曜日。日中は面接と講師打合せ、晩は年内最後のスタッフ会議&所内研修でした。
 研修のテーマや内容はスタッフの希望も聞きながら決めていますが、今回のテーマは「性暴力/性虐待被害者のカウンセリング」第一回目。

 安全性のアセスメント(生活の安全、心身の状態/精神症状、サポートしてくれる人や資源など)と他機関紹介の検討(医療、警察、司法など)、心理教育、家族や周囲との環境調整、場を安全に保つための留意点や方法・・など、初回面接を中心に話をしました。続きは、また来年一月の予定です。
 
 
教えることは学ぶこと、私自身が大切なことを見直し確認する機会となりました。スタッフからの質問やフィードバックがあることで、新たな気づきも得られました。共に学びあいながら切磋琢磨できることはありがたいことです。スタッフの熱心さに私も熱が入ります。

 いろいろな先生方が惜しみなく教えて下さったお蔭で、今の私があることに感謝しつつ、私も惜しみなく次世代に伝えていければと思います。
 明日も一日研究所にて、カウンセリングです。一日一日を大切にしていきたいと思います。

            昨日は友人らと神戸異人館街へ。神戸ムスリムモスク、初めて見学しました。
2014.12.21.jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.