1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 講師活動
  4. 働きやすい職場づくり、講師を務めさせていただきました

所長のブログ~ただ今修行中

2014.12.18 講師活動
働きやすい職場づくり、講師を務めさせていただきました

 今日は午後から今年最後の講師のお仕事。大阪にある社会福祉法人様主催の保育園園長研修「働きやすい職場づくり」について、講師を務めさせていただきました。

 会場はとても温かい雰囲気で、先生方の人と真摯に向き合い、一人一人を大切にしようという姿勢に感銘を受けました。子どもの福祉のために、保護者の支援、職員の支援、園全体の運営と・・、こうして心を配り、力を尽くしておられる方々がいる・・ということに、社会への信頼が強まる思いでした。私も頑張ろう~と元気をいただきました。ありがとうございました! 

 今年も、講師の仕事を通して地域に出向くなかで、福祉、医療、司法・・・と社会の中には様々な役割があり、責任があることを学ばせて頂きました。そして、人の安全や健康、成長、幸福のために、自分の仕事と真摯に向き合っている方々と出会い、人と社会への信頼感とつながりの感覚が強くなったように思います。私自身も、自分に与えられた役割と社会的責任を果たすべく、社会と繋がりながら努力していきたいと思います。皆さまに心から感謝いたします。
 また来年もよろしくお願いいたします。

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.