1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 日々のこと
  4. 夏の一日

所長のブログ~ただ今修行中

2014.08.14 日々のこと
夏の一日

 今日も真夏日。今日は午後から初めてのフィールドワークで、ある子どものための施設でボランティアをさせて頂く。子ども達と遊ぶ・・というより、子ども達の遊びの場に入れてもらった・・というほうが近い。お邪魔します・・という感じで、その場にいる子ども達とブロックをしたり、お話したり・・、子どもの遊ぶ力ってすごいよな~、生きる力ってすごいな~と子ども達の姿から生きるエネルギーをもらった感じだ。

 たまたま今日は地域の夏祭り。帰りに立ち寄るが、子どもから大人まで沢山の人で賑わっていた。舞台ではライブをやっていて、ここでもまたエネルギーをもらう。魂を揺さぶられるような熱い音楽が胸に響きジーンとなる。最後までライブを聞きたい気持ちになったが、後のことも考えて(明日も仕事なので、遅くならないうちに帰らないと・・と)、日が暮れてしまう前に帰ることにした。

 昨日は、仕事帰りに、ハルカス美術館に立ち寄った。デュフィ展を鑑賞。デュフィって知らなかったが、紹介されている絵の色彩が綺麗なので、本物を見てみたいな・・と心惹かれた。デュフィの美術学校時代から晩年まで沢山の作品に、このエネルギーってどれほどのエネルギーだろうと想像してみたが、ただただすごいな~と感嘆する。でも、今日もらったエネルギーはまた違う。不屈の精神を感じるものだった。

 日常の合間の非日常の体験に刺激とエネルギーをもらいながら、この暑い夏を何とか乗り切れたらと思う。温かく自然体で受け入れくださった皆さま、子ども達に感謝。

               最寄りの駅から。沈みゆく夕日にしみじみ・・。
2014.8.14.jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

お問い合わせ・ご予約

© FLC,. All Rights Reserved.