1. ホーム
  2. 所長のブログ~ただ今修行中
  3. 日々のこと
  4. 花のお手入れ

所長のブログ~ただ今修行中

2014.06.15 日々のこと
花のお手入れ

今日も暑い一日だった。先週末は学会が重なり土曜日の面接はお休みさせて頂き、また来週も研修でお休みさせて頂くので、本日は振替で面接。

今朝は花の水替えから一日が始まったが、面接が終わった頃、夕方の日差しがちょうど心地よく、玄関にある植物の手入れをすることにする。枯れた葉っぱを取ったり、水挿ししているポトスのお水をかえたりして、そんな時間が思いのほか、心がほっと落ち着いて心地よかった。こういう時間っていいよな。

今朝は鉢植えに水をやってなかったが土はまだ湿っていた。植物が枯れるのは水のやりすぎが原因であることが多いらしく、気をつけなくっちゃ。土が乾いていたら、たっぷりと水をあげて、鉢から流れ出た水は捨てて水を切るのがポイントだそう。ついつい枯らしてしまうが、水やりが上手になるといいな。 

           友人が「エールを送ります」と送ってくれた向日葵。開花が楽しみだ。

2014.6.16 ②.jpg

<前の記事へ    一覧に戻る

© FLC,. All Rights Reserved.